松原の部屋

従来の半分の知能で運営しています

旅行記のようなもの2020冬 バス編

ご無沙汰してます松原です。2月上旬に大学の友人と博多とか出雲とかに行ってきたのでその時の写真を適当に貼っていきます。

Twitter(@katsuta415)をご覧の方ならご存じの通り、私はバスも嗜んでいるので飛行機と同じくらいの枚数撮ってしまったバスの写真から。
成田空港には空港リムジンや路線バス、ターミナル間連絡バスだけでなく、空港近辺のホテルや駐車場、空港や航空会社職員などの送迎バスが頻繁に出入りしているので2時間ほど居座ってても飽きません。

f:id:katsuta415:20200221200415j:plain
ABCパーキング 成田200* **** KL-MP37JM(2002年式)
有名物件の宝庫、ABCパーキングの神奈中古MP。この駐車場は最近だとKL-ガーラを買ってきたと思ったらリエッセを導入していたりと車両の入れ替えが激しいですね。

f:id:katsuta415:20200221200720j:plain
ABCパーキング 成田200* **** KL-UA452PAN(2003年式)
こちらは最近来た川崎市営中古の西工。マニア諸兄の調査によると前籍時代の局番はS-4435号車とのこと。突然来たので取り急ぎスマホで撮影、また空港に戻ってくるまで待つかァ~ってノリでバスを撮ってたら2時間経っても来なかったので撤収。

f:id:katsuta415:20200221212502j:plain
両総観光 成田200か720 KL-RA552RBN(RBN(2000年式)
個人的に富士重車体が好きなので1Mが撮れて大満足。前籍は不明ですが、仕様からして空港交通あたりですかね?直結クーラーの個体は初撮影。

f:id:katsuta415:20200221213239j:plain
両総観光 成田200か1375 形式・年式不明
見た感じL尺っぽいツーステのエルガ。観光型だけでなく路線型の車も送迎に入るのがなかなか面白いですね。

f:id:katsuta415:20200221213946j:plain
成田空港交通 517 成田200か813 KL-LV834N1(2003年式)
ターミナル連絡バスのLV834も一応撮れました。ライトベゼルが銀色に塗られている個体。

成田で撮った個体は自家用登録が多く、伏せ字が増えるのでこの辺で留めておきます。
続いて博多市内で撮れたバスの写真を。こちらは非オタの友人を連れまわしていたので乗車車両のメモついでといった感じです。

f:id:katsuta415:20200221215528j:plain
西鉄バス 雑9139 福岡200か1021 KL-UA452MAN(2004年式)
博多観光と称して天神から徒歩で夜9時前の博多埠頭へ。目的があって行ったわけですがそれはまた後程。偶然博多駅へ行くバスを拾えたのでそれで帰還。

f:id:katsuta415:20200221220847j:plain
西鉄バス 雑9659 福岡200か1529 PKG-RA274MAN(2007年式)
f:id:katsuta415:20200221221242j:plain
大まかな旅程を組む権利を与えられたのをいいことに都市高速経由で天神へ抜ける420線に乗車。普通の路線バスがETCを積んでいて、それでもって高速道路(60km/h制限なので自動車専用道路)を立席で乗車する未知の体験ができました。

f:id:katsuta415:20200221221823j:plain
西鉄バス も6170 福岡200か2054 PKG-RA274MAN(2010年式)
福岡タワーに登ったり下の浜辺で海眺めてたら博多駅行きの都市高速経由のバスを逃したので一般道経由の路線で博多駅へ。これはこれで車内から市内観光ができたので結果オーライ。

博多駅から鉄道で一路出雲へ移動。ここからは出雲・松江市内で撮れたバスを載せます。
f:id:katsuta415:20200221222512j:plain
一畑バス 8368 島根200か413 PKG-LV234L2(2009年式)
出雲市駅からキャンプ地である某大手ネットカフェまで移動する際に利用したタクシーのドライバーに教えてもらったこの路線で出雲大社まで乗車。福岡では水戸以上に西工だらけだったので、見慣れたエルガを見ると初めて見る塗装なのになんか安心しますね。

f:id:katsuta415:20200221223551j:plain
一畑バス 8321 島根22き1920 KC-LR333J(1997年式)
地元茨城では急速に数を減らしたジャーニーですが、島根ではまだ割と生き残っているようで。

f:id:katsuta415:20200221223845j:plain
一畑バス 8267 島根22き1686 U-LR332J(1994年式)
松江しんじ湖温泉駅に降り立って真っ先に目に入ったのがこの個体。松江市営の新型エルガミオとの並びは新旧対比といった感じでいいですね。

f:id:katsuta415:20200221224208j:plain
一畑バス 8308 島根22き1872 KC-LR333J(1997年式)
徒歩で戻ると電車の時間に間に合わない可能性が発生したのでちょうど近くのバス停に止まってたこの車に乗車。

バスの写真は以上です。成田でしか撮るつもりがなく、それ以外の地域のバスは撮れればいいね程度に考えてましたが、日本一のバス社会を舐めていました。西鉄では58MCが生き残っているようなので近いうちに415系(12連の快速は撮れないけど)ついでにまた訪問したいものです。
これ以上駄文を書き連ねても仕方ないので今回はこの辺で失礼します。次回は成田で撮った飛行機か、飯テロのコーナー、もしくは鉄道のいずれかになると思います。それでは

[2020.2.22追記]
勢いに乗って続きも執筆しました。
katsuta415.hatenablog.com