松原の部屋

従来の半分の知能で運営しています

常総ファーストトレイン

このたびは平成28年熊本地震で被害を受けた皆様には心よりお見舞い申し上げます。被災地のいち早い復興を切に願います。

さて、今日は常総線の列車を貸し切って結婚式を挙げる「常総ファーストトレイン」という企画で運転された結婚式列車を撮ってきました。
当日の経路は水海道車両基地下妻駅守谷駅守谷市内の結婚式場とのことで撮り慣れたところで撮れるのはよかったです。
撮影場所として選んだのは車両基地そばのカーブで、部活が終わったらそのまま車両基地へ直行しました。
天気は曇り。常総線を撮りに行こうとするとそこそこ高い確率で曇るというのは置いておいて、通常であれば逆光となるケツ打ちもあまり影にならないとポジティブに考えて列車を待ちました。
イメージ 1
練習がてら撮った2105編成。結婚式列車に充当された2103編成とは1番違いですが、2103編成は1次車、こちらは2次車と内装、外装共に差異が見られます。
イメージ 2
同じく練習として撮った2101編成。2100形唯一のKaNaC塗装車です。先の水害発生から復旧までは下妻に留置、戻ってきてから数日で入場し、キハ2101にクリアテール化、エンジン換装などがなされ、絶賛発売中の鉄コレとはまた微妙な差異が生まれてしまいました。なお当方は現行仕様に合わせる予定はありません。
イメージ 3
イメージ 4
練習はそこそこ上手くいっても本番で失敗するいつものアレ
特製ヘッドマーク装備+臨時幕という非常にレアな状態でしたが、見事にピンボケ。撃沈。
何はともあれ、この度ご結婚なさった雅史さん、仁美さん、ご結婚おめでとうございます。お二方にご多幸あれ。

今回も拙い文章、残念な写真にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
それではまた次回