松原の部屋

従来の半分の知能で運営しています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キハ761にTNカプラー取り付け&KATO製キハ30をTNカプラーに対応させる ~筑波鉄道気動車再現計画(番外編)~

どうもこんにちは 今回は先日完成した筑波鉄道の車両をさらにグレードアップします。 まず弄るのはキハ761。鉄コレベースなので密自連TNカプラーを取り付けることができます。製品状態では両エンド共にダミーカプラーが取り付けられており、他車との併結がで…

バスコレ関東鉄道オリジナルバスセット購入

どうもこんにちは 先日当方が所有しているバスコレの茨交360号車(ガルパンバス1号車)を見ながら、関鉄の車両も再現してみたいなぁとふと思いまして、一念発起、Amazonのアカウントを新規作成、残り2個の関東鉄道オリジナルバスセットと密自連TNカプラー(グレ…

常総水害から1年(後編)

この記事は前後編に分かれております。まだ前編をご覧でない方は、是非前編も併せてご覧ください。 前編では私が向かった地域の被災状況をお伝えしましたが、後編では主に常総線をはじめとする地域公共交通の被災状況をお伝えします。 水害発生時、常総線は…

常総水害から1年(前編)

2016年9月10日、茨城県西、特に鬼怒川周辺の人々に大きな傷を与えた常総水害から1年が経ちました。 先の水害から1年も経たないうちに東北や北海道でも豪雨災害が起き、多くの人々の生活に影響を与えました。 尤も今回の豪雨災害は被災範囲が広いため現時点で…

常総線運用離脱車両一覧(16/9/8現在)

関東鉄道常総線の現役気動車全50両のうち、検査などで運用を離脱している車両を確認次第不定期で更新していく企画を始めようと思いまして、早速9月8日に確認してきた分をここに書いておきます 注)キハ100形は休車車両のため割愛します。 2101編成-エンジント…