松原の部屋

従来の半分の知能で運営しています

クリーム塗装部分の塗装完了 ~筑波鉄道気動車再現計画 ~

どうも皆さんこんにちは
先日熊本、大分で起きました地震災害の被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。また、被災地の1日も早い復興を切に願います。

さて、今回はやっと塗装工程に入りました。マスキングから1ヶ月経ちました。遅い、遅すぎますがまあ気が向いた時にちょっとだけやるっていう感じでやってます。

イメージ 1


本来はクリーム1号ですがクリーム4号を塗りたくります。クリーム1号が売り切れで諦めればよかったものをとりあえず大丈夫だろうと買ってきてしまったのです。濃いです。クリームというより黄色ですが、とりあえずこのまま乾燥させます。

イメージ 2

イメージ 3


乾燥させてマスキングを剥がしたキハ761(元キハ49200Y)です。側扉にクリームが入り込んでしまいましたが、ここはなんとか除去しました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


続いてキハ301(元キハ30)です。キハ761と比べて窪んでいるところが少ないので塗料が入り込むのところはあまり多くはありませんでした。

とりあえず今回の作業進捗はこのような感じです。次回のこの模型をいじる記事は車体下半分の朱色を塗るのと屋根のシルバーを塗るためにマスキング、できれば塗装までやった記事ですかね。

それでは皆さんさよならバイバイ