さらば常磐路の415系
どうもおはこんばんちは。トモです。
この改正の大目玉はやっぱり北海道新幹線の開業に伴う北海道の鉄道の大改革でしょう。青函トンネルは架線の電圧が在来線仕様の交流2.0kV/50Hzから新幹線仕様の交流2.5kV/50Hzへ上昇し、貨物列車には本格的にEH800形が先頭に就くようになりました。これによって青函トンネルを走る旅客列車は新幹線の「はやぶさ」、「はやて」のみとなり「白鳥」、「スーパー白鳥」などの在来線旅客列車は廃止されました。
他にも全国で8駅廃止、2駅開業し、サービス向上へ向けた努力がなされました。
さて、今回はこの改正でひっそりと(青函比)引退していった車両についてお話ししようかと思います。
通る列車は全列車撮りましたが、都合上上り415系使用列車のみとさせていただきます。
662M 普通|水戸 K544+K5??編成 佐和駅付近
こっちはなんとか晴れましたが…
538M 普通|水戸 K535+K5??編成 佐和駅付近
こちらはあいにくの曇り空…
佐和駅へ移動し、次の540Mで水戸へ向かいます。
671M 普通|竜田 K544編成 竜田駅
415系を狙う時にほぼ毎回遭遇した編成。
735M→744M 水戸線直通 普通|小山 K529編成
国鉄時代に製造された編成で日焼け車。
狙っていた762M入線。まさかまさかのK539編成。
スナップ(のようなもの)中心にバッシャバッシャ撮っていきます。
当日4時起きの疲れからか、不幸にも内原~笠間で睡魔に襲われ、眠ってしまう。
とふざけた文書きましたが事実です。
なんとさっき水戸で撮ったK529編成が来たのです。K529編成、どうやらこの日は水戸線に幽閉される運用に就いていたようです。
いくつか撮りたかった構図はあったものの、もう415系撮影の悔いはないと思い、最終日まで安全運行で頑張れと思い、引退までの10日間を過ごしていたわけですが、引退前日の3月24日にtwitterのフォロワーさん(先述の方とは違うお方)から「我孫子で安中貨物撮ってから友部で415撮ろうと思うんだけどどう?」と連絡を受け、これはもう行くしかないと
本当に最後のお別れ、自分の大好きな車両の最終日に立ち会うことができると心を震わせ、部活終わって帰宅後、すぐに我孫子へ
この日の安中貨物はトキのみの編成。前回もトキのみだったのでつくづく安中運に恵まれていないなぁと思いつつ水戸行きE531に乗車。
どんどんバッテリー残量を減らしていくスマホをなんとかやりくりしつつ友部へ
余談ですが、このハンドルネームは「トモ」、友部駅の電報略号も「トモ」、妙な親近感が湧くんですね。以上余談でした。
派手に露出調整がずれ、撮れた画像はほぼホワイトアウト画像、編集マシマシ画像ですがご容赦ください。
この記事の執筆(2016/3/31)時点で同編成は高萩へ回送されずに勝田区で留置中とのことで引退してもまだまだ目が離せない状況です。
以上長ったらしくて拙い文章とゴミみたいな写真にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
また、30年間に渡って走り続けた勝田所属の415系、お疲れさまでした。