松原の部屋

従来の半分の知能で運営しています

ミリオン5thに参戦した話

どうもこんにちは
タイトルにある通り、ご縁があってミリマスの5thライブのDay1に現地参戦してきました。
まずは自分語りから失礼します。
アイマスというコンテンツは知っていた私が限定復刻SSR所恵美を引くために100連回して大爆死した次のガシャで限定SSR馬場このみが実装されて一時的に病むレベルまでドはまりするようになったのはちょうど昨年の今頃。ミリシタが配信開始され、高校のクラスメイトが一緒にやろうぜって誘ってくれたのがきっかけでした。当時は大洗に行ったりけもフレにドはまりして動物園に通ったりしていた時期で、それほど熱心にプレイはしていませんでしたが、ログボとデイリーだけ回収するような生活を送っていました。
私のけもフレの推しがアルパカ・スリ(CV.藤井ゆきよ)で、偶然にも(?)所恵美の声を担当している声優さんだったのです。軽い気持ちでアフタースクールパーリータイムを聴いてみたところ心を奪われ、気づいたら所恵美担当PとしてミリシタをプレイするPになっていました。ゲームを進めていくうちにどんどん推しが増えていき、現在は一応所恵美・馬場このみ担当に落ち着いています。
そんな私にライブのお誘いがあったのは去年の秋、以前からTwitterで交流のあったオタクからハッチポッチ2日目の流山LVのお誘いが来ました。当時は曲がりなりにも受験生でライブに割く資金と時間を確保するのが難しく、残念ながらお断りすることしかできませんでした。
その後、ドリームトラベラーのイベで5万位を突破(この時期でこのみさん推しになる)したり、中古のミリマスCDを買い漁ったり、近所のレンタルCDでデレはあるのにミリが無ぇと落胆したり、先述の通りガシャで大爆死するなど色々な出来事がありました。
ハッチポッチを見送った半年後、再度オタクから連絡が入り、LV連番のお誘いだ!と大喜びで詳細を尋ねたら、彼とは違うオタクと連番だったもののまさかまさかのDay1現地でしたというわけです。

1週間前、初ライブの私としては勉強会という位置づけで茨城の恵美Pの家で3rd大阪公演の上映会に参加。5thの円盤を入手したらまたやりたい。
あっという間に6/1になり、大学が午前半休なのでTXの始発で前日物販へ。SSA到着は6:15頃にも関わらず待機列が形成済み、予定通り10時に始まった物販も11:30時点で4,5品ほど完売しているという状況でしたが無事に狙っていたタオルは購入。
翌日、大学から埼玉超巨大演舞場に直行しオタク一行と合流。名刺交換と物販の戦利品を渡していざ入場。
イメージ 2
場内の熱気と400レベルの席の高さに驚くものの、案外ステージがよく見える席だったので公演中は思う存分高まることができました。
語彙力は埼玉超巨大演舞場に置いてきたのでここで感想を語るのは程々にしますが、特にTo...が凄かった。ラスサビで泣いた。瑠璃色からのハミングバードはタイミングがバッチリで泣いた。最後のミリシタ1周年記念衣装で歌った新曲のUNION!!とトリのThank You、もちろん泣いた。
かつてないほど涙腺が緩み、かつてないほど高まれ、新たな出会いもあった5th Day1現地、Day2に参戦できなかったのが心残りですが、その思いを円盤にぶつけたいです。
終演後はただ最高!だとかエモかっただとか言えないほどの興奮状態でけやき広場で家虎を放つオタクや野生動物と化したオタクを観察していました。そんな5thの余韻に浸りながら帰りの武蔵野線の車内で無限にミリマス曲をランダム再生していたらTo...が流れてきて思わず涙が出そうになりましたが、気分転換にミリシタを開いたところ
イメージ 1
ゲーム内の歌織さんからのメールのこの一節でもう限界。この文章を読んで今までPを続けてきてよかったと心から思いました。

ここまで語彙力皆無の駄文にお付き合いくださりありがとうございました。そして、今回の5thライブ!本当にありがとうございました!これからもミリPとして精進し、来年の6thツアーも是非参戦したいと思います。
アイマス最高!