松原の部屋

従来の半分の知能で運営しています

TOMIX EF64 37 入線

先日埼玉の某巨大ショッピングセンターのポポンデッタじゃない方の模型店TOMIX製のEF64 37を購入しました。エンド表記は既に入っていて、車番は37、38、39、42号機から選べるようになっています。
イメージ 1
開封時はこんな感じです。ナンバー・メーカズプレートや信号炎管・ホイッスル・列車無線アンテナは出荷時は未装着です。(列車無線アンテナは専用取付治具とピンバイスを用いて穴をあける必要があります。)
イメージ 2
まずは、無線アンテナから。結構簡単でした。まぁ、個人的にはここからが難所でした(笑)
イメージ 3
ピントが合っていなくて見にくいですが、カプラーを交換しました。あとで24系客車を買って37・38号機牽引時代の「あけぼの」を再現したり、マニ50を「ゆうマニ」仕様に改造して廃回を再現したり、工臨とかも再現したいです。(できるか分からないけどwww)イメージ 4
イメージ 6
イメージ 5
ナンバープレートなどを付けて、車体と足回りを組み戻しました。この信号炎管とホイッスルを取り付ける作業にかなり時間がかかりました。
イメージ 7
イメージ 8
第1・2エンドともに前面手すりを装着しました。
イメージ 9
イメージ 10
そして、あの試験線に乗せてみました。やっぱりエアホースが無かったり、ステップの位置が現行仕様と違うのが少し惜しいですが、管理人の今の加工スキルではできそうにないので、そこらへんの加工は見送ります。