松原の部屋

従来の半分の知能で運営しています

いざ大洗(笑)その①

3/30に大洗で開催された海楽フェスタに行ってきました。
まずは常磐線で水戸へ向かいます。大洗鹿島線の列車の発車まで時間があるので、水戸駅周辺を散策します。
イメージ 1
水戸駅(北口)です。近くには弘道館などがあります。
イメージ 2
黄門像がありました。横の桜は多分もう散ってるでしょう(笑)
イメージ 3
こちらは南口です。ビッグカメラとヤマダ電器があります。
イメージ 5
南口にはこんなのがありました。納豆の記念碑だそうです。何やら水戸では納豆購入額日本一奪還のためにいろいろやっているそうです。イメージ 4
E657系の一部編成がが工事中なのでその代走として651系が入る運用があるので、ホームにはこのような表示があります。(それにしてもなんで東は車齢の若い651系E653系を撤退させちゃうんだろう)
イメージ 6
大洗鹿島線の列車が来ました。塗装がひどいですが、関鉄のぼr…じゃなくて旧型車と比べたらまだいい方です。
イメージ 7
トイレは当然ながら和式です。流してみました→https://www.youtube.com/watch?v=a6xFf4cQaCE
余談ですが、去年学校の社会科見学でE531系に乗り、同じ班だった友人(非鉄)が車内にトイレがあることに驚いていたのを覚えています。
イメージ 8
運転台です。右のカバーで覆われているものは運賃箱です。
イメージ 9
大洗に到着しました。留置線にはガルパンラッピング車(2号車)がいました。1号車は運用に入っていました。どうせなら1号車と2号車で連結して留置しておけばいいのにと思ったのは僕だけじゃないはず。
イメージ 10
記念HMを展示しています。関鉄はイベントの時しか展示しないのでこういうサービス精神はいいと思います。
その②に続きます。