松原の部屋

従来の半分の知能で運営しています

模型購入の旅

関東・東北豪雨による被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

シルバーウイーク真っ只中の9月20日に水害から少しずつ立ち直りつつある茨城から飛び出して東京へ模型を買いに行きました。
まずは朝から高速バス。高速バス常総ルートで一気に東京駅へ。乗車車両は関鉄パープルバスの1803P、朝の上りだけあって乗客は思っていたより乗ってました。
まず最初の目的地、「ポポンデッタwith京急レッドトレインガーデン」へ。品川では勝田車両センター所属の651系K103編成による"急行 ぶらり横浜鎌倉号"と遭遇。全面LEDは相変わらず無表示でした。それにしても雨だれによる錆が酷いこと…スーパーひたち運用に就いていた当時と比べてだいぶボロボロになってしまったなあと

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

店の開店までは時間があったので八ツ山橋の踏切で京急線を撮影しました。

イメージ 4

が、乗りたい衝動に駆られ、川崎まで乗っちゃいました(笑)

イメージ 5

往路は1089号による 快特京急久里浜 行きに乗車。大森海岸からはえらく飛ばすこと飛ばすこと、あっという間に120km/hに到達。つくばエクスプレスよりも沿線建築物との距離が近いため、ジェットコースターにも似た感じでまさに"路地裏の超特急"といった感じでした。

イメージ 6

京急川崎からの復路も快特泉岳寺行き、まさかのブルスカでした!ブルスカだからか2100だからか上り快特だからか車内はかなり混雑していました。

イメージ 7

イメージ 8

品川手前では例によって詰まりましたが、より長く乗っていられるとポジティブに考えて第一の目的地、ポポンデッタwith京急レッドトレインガーデンへ向かいます。
さて、今回のお目当のものを発表していませんでしたが、今回のお目当はTOMIXの「415系1500番台グレー床下セット」です。
品川のポポンデッタでは残念ながらお目当は売っていませんでしたが、12両まで入線可能なレンタルレイアウトは長編成所有者の自分からするとありがたかったです。
品川からは錦糸町経由で秋葉原へ。これで総武線は東京・御茶ノ水から成東まで乗車したことになります。秋葉原へ行くからには行き先はもちろんポポンデッタ秋葉原本店。店内を探したもの、勝田の白電7連セット、白電4連基本セット、白電4連増結セットはあったもの、肝心の1500番台はなかったので、最後の砦であるヨドバシAKIBAへ。

イメージ 9

ヨドバシでは売っていたので本当に安心しました。
帰路も関鉄高速バス、1979MKで無事に自宅へ帰還。
模型の加工等は次回やります。