松原の部屋

従来の半分の知能で運営しています

バス撮影記録 18年8月号

しばらくバスを撮ってなかったら守谷営業所のKC-MPが残り1台になってました(9/2現在)

というわけでお久しぶりです。5月以来のバス撮影記録です。これなら毎月撮るやろ(適当)って始めましたがまさか2か月分やって2か月分休むことになるとは思ってもいませんでした。これからは3ヶ月周期に変えようかとも思ったり思わなかったりしています。
それでは本題

コンビニ行こうとしたら2051MKがSMCに入っていたので緊急出撃しました。
イメージ 1
関東鉄道 2063MK(つくば200か498 TKG-MK27FH) 守谷駅西口
一誠商事のラッピングが施されました。水戸に転属した水海道時代の僚車2064MTも同じラッピングを纏っています。
イメージ 2
関東鉄道 2172MR(つくば200か848 2SG-HL2ANBD) 守谷駅西口
守谷には一挙3台導入された新型エルガハイブリッドです。関鉄の新型エルハイはいすゞ公式サイトのカタログに載る前に導入された少し特徴的な車両です。
イメージ 3
関東鉄道 9374MR(つくば200か488 KC-MP747M、元泉北コミュニティバス) 守谷駅西口
関鉄には2台しかいない南海中古MPでしたが、時代の波に逆らうことはできず8月末に2台とも除籍されてしまいました。長年の活躍に感謝。
イメージ 4
関東鉄道 9484MR(つくば200か787 PJ-MP37JM、元京成) 守谷駅西口
社番の位置が特徴的なエアロスター。営業所統合後初の三菱製の中古車です。

お誘いを受けて水戸22あ1382の貸切会に参加した際、懲りず取手の下り始発で水戸入り、3時間ほど北口でバスを撮りまくりました。
イメージ 5
関東鉄道 1987MT(水戸200か1780 PKG-RU1ESAJ) 水戸駅北口
3/30に八重洲で撮影して以来。屋根までラッピングしている力の入れ様
イメージ 6
関東鉄道 2064MT(水戸200か1961 TKG-MK27FH) 水戸駅北口
水戸転属後初撮影、離れ離れになった後にかつての僚車2063と同じラッピングを纏っているのは偶然なのか必然なのか
イメージ 7
関鉄グリーンバス G5063(水戸200か1503 KC-MP747K) 水戸駅北口
G058改めG5068、関鉄本体では続々とKC-MPの廃車が出て居ますがこの車両はいつまで走れるのか
イメージ 8
茨城交通 水戸200か46(P-RM81G 元西武) 水戸駅北口
1382と並んで茨交6E最後の2台になった46号車も茨交に転属してから19年、西武より茨交に所属している期間のほうが長くなった大ベテランです。
イメージ 9
茨城交通 水戸22あ1382(P-RM81G) 元石川団地
今回の貸切会は茨交最後の自社発注6Eを貸し切り、水戸駅周辺を周遊する短時間コースでしたが、濃密な時間を過ごすことができました。関係者の皆様ありがとうございました。
イメージ 10
水戸駅を出発して最初に訪れた浜田営業所で撮影会を行っていたところ、偶然にも46号車が入庫。ドライバー様のご厚意により2台の6Eを並べて撮影できることになりました。

載せたい写真は山ほどありますが、Twitterの方に気が向いたら少しずつ上げたり上げなかったりする予定ではあります(確証なし)。モーメントにも少数ながら上げているのでそちらも併せてご覧ください。
今回はここまで。1台でもバスを撮ったら更新します。それではまた