松原の部屋

従来の半分の知能で運営しています

撮影記録 18年9月号

8月撮影記録で9月の目標として掲げていた「稲が刈られる前に撮る」ですが、撮る気になったら稲刈りが終わってましたが、無事に普通自動車免許を取得し、今後はちょっと遠くの撮影地にも足を伸ばせそうです。
免許センターへ試験に行ったついでに大洗にも行ってきたのでそこら辺の写真はバスの方で。

18/9/24撮影分
大学の2限が休講になり、抜け出して我孫子に移動すれば引退HMを掲出したマト82編成が撮れることがわかったので急いで移動。念のためとカメラをリュックサックに忍ばせておいた甲斐がありました。
イメージ 1
イメージ 2
929K マト82編成 我孫子駅
この編成は6月に金町駅で1091レの機回しに夢中になってて撮り逃して以来の遭遇。一歩先に大宮に入場し整備中のマト81編成共々中央線での活躍に期待です。
大学は通常通り講義があったので平日だとばっかり思っていましたが、9/24は祝日だったんですね。

イオンモール水戸内原のポポンデッタで開催された水鉄モデラーズの運転会に参加しました。夕方からの開始だったので、それまでは水戸駅でバスを撮ったり、この翌日に廃止される茨城交通の大洗鉾田線を乗り通すなどしていました。
イメージ 3
キハ6006+キハ6****(車番不明) 大洗駅
ガルパン列車のⅣ号車。以前はガルパン列車1号車として活躍していましたが、同車を再塗装するにあたってラッピングが解除されましたが、新たに劇場版最終章のキャラクターを追加してⅣ号車として復活したようです。
海側は従来通りキャラクターや戦車のイラストが描かれていますが、山側には車体を突き破るように飛び出すⅣ号戦車と臨鉄の制服を纏ったあんこうチームの5人が描かれています。また、この車両のカーテンにも臨鉄制服のあんこうチームのイラストが入っているようです。
イメージ 5
キハ6018+キハ6010
ガルパン列車2号車。洗車機の真ん中に止められていたので全貌は撮影できず。
イメージ 6
2号車名物(?)の給水口です。給油口と間違えられることが多いようですが(私もこの時までそう思ってました)、便所の洗浄水の給水口だそうです。
イメージ 4
143D キハ6025+キハ6009 大洗駅
常磐大学のラッピング車

というわけで下旬にたくさん撮りました。執筆時点で10月も折り返し目前ですが、免許を取得してから家族の足にされることが多く、もう今月はカメラ触らないんじゃないかとも思ってますが撮れるときに撮るスタンスでこれからも頑張ります。それではまた半月くらいしたらお会いしましょう。