一都五県160円大回り乗車
というわけで、取手→友部→高崎→東京→成田→我孫子→天王台というルートで行ってきました。
友部からの水戸線742MもE531系(K466編成)でした。(上野東京ラインが開業してから上野方面への10両編成の列車が増えたような気がしているのですが、ここで走らせる5両を上野方面へ回した方がいいのではないかと思ったり思わなかったり)
小山では6番線に115系(T1090編成)が入線しており、
ものすごく安心したのですが、
高崎では乗り換え時間が4分しかなく、結構焦りましたが、とりあえず乗車予定の列車に乗れました。
高崎からの列車は湘南新宿ライン 特別快速 小田原行(4829Y)、横コツのE231系10両(K-09編成)でした。(鴻巣で増結する5両の編成番号は不明)※画像無くてすみません。この列車は桶川で下車し、接続する上野東京ライン 普通 小田原行(1883E)に乗り換えます。この編成が今回のダイヤ改正で誕生したゲテモノ編成で、東京寄り10両が横コツのE231系(K-10編成)、高崎寄り5両はE233系(編成番号不明)でした。
このまま東京まで一本。上野東京ラインを越えて東京駅10番線に入線。ホームと線路を挟んだ8番線には特急踊り子の185系が入線していましたが、何とこれが0番台トップナンバー(A1編成)+ストライプ(C6編成)でした!
※幕がちゃんと写ってなくてすみません。乗り換え時間が無かったもので。
東京からは快速 エアポート成田(1333F・4333F)に乗車。使用車両は横クラE217系15両(Y-08編成、増結編成の番号不明)※画像無くてすみません。(2回目)